忍者ブログ
日々徒然日記                                                  イラストを投稿したり文章を書いたり                                     メルフォ返信やバトン等もこちらにて
 11 |  10 |  8 |  9 |  7 |  6 |  5 |  4 |  3 |  2 |  1 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

基本的な“書き込む内容”については前回お話したので、今回は“書き込み方”についてでいこうと思います。


まず最初に言わずもがな、「題名(件名)」「名前」「本文」を必ず記入することです。
いや、それ当たり前だろって言うかも知れませんが、時々件名とか本文とか書かれない方もいます。
凄いのは名乗らない人も世の中にはいるんですよ。
まぁ書き忘れが大半だとは思うのですが…
とにかく、名乗らない、用件の分からない書き込みは管理人様に対して失礼なことこの上ありません。
絶対に止めましょう。
※ただしこれは管理人が掲示板設定で件名と名前を必須記入項目にすれば、十分受けて側で対処できます



次に書き方です。
よくサイト様の掲示板注意事項に「2ch用語禁止」とか「ギャル文字禁止」とか書かれていたりするのを見掛けたりしたことないでしょうか?
何故禁止にしているのかっていうのは、“管理人様が読めない”または“嫌い”っていうことが理由としてあげられます。
万人が使うわけでは無い用語関係、また方言等というのは、相手に自分のことを分かって貰おうと思うのなら使うべきではありません。
嫌われたくないなら、尚更です。
特にそういう記載がないからいいんじゃないか、そう判断するのは書き込む側の勝手ですが、その後管理人様にどう思われるかの保証は出来ません。
嫌われたくなければ、そもそも変な書き方なんてしなければいいんですから。


ちなみに余談ですが、敬語を使わない人は確実に嫌われます。
初対面でいきなりタメで話しかけられていい気分をする人なんて普通はいません。
別にそれはオンだけの話ではないですけど…オフでも普通嫌がられますって。
そして、敬語が使えないから~っていうのは全く理由にはなりません。
使えないなら使えないなりに一生懸命敬語を使おうとして書くべきです。
大抵の管理人様なら、笑って見過ごしてくれますから。
ただし、年齢制限を設けているようなサイト様だと、敬語が使える=制限を満たしているという風に考えられる方もいらっしゃると思いますので、一概にそうだとは言えませんが…


もう一つ余談ですが、顔文字の多用控えた方が良いかと思います。
上記と同じく、人によって好き嫌いがあるものですので。
他にも(爆)(死)などは嫌う人が多いです。
自分のサイトはともかく、人様の所では控えた方が無難ですね。



要は何が言いたいかといいますと。
初対面の挨拶はまず、普通に接しようとするべきだという事です。
下手な言い回しや言葉の使い方をせず、まずは自己紹介だと思って書くくらいが丁度いいかと。
はっちゃけるのは、仲良くなったあとで。
ただしここで仲良くが一体どの程度のものなのかが、あまり分かってない人もいらっしゃいますね…
その辺りは別で詳しく語ろうと思います。

とにかく、1~2回会ったり話したりくらいではまだ全然足りて無いと思った方がいいかと。
1回でも密にじっくり話したのであれば、また別ですけど。



何にせよ、言葉の使い方には十分注意して下さい。
文字が交流の主流であるネット上では、言葉を正しく使う事はとっても大事です。
日本語に限らず、言語は大切に扱っていきましょう。


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Vocaloid
Copyright ©  日々徒然  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]