忍者ブログ
日々徒然日記                                                  イラストを投稿したり文章を書いたり                                     メルフォ返信やバトン等もこちらにて
 78 |  77 |  76 |  75 |  74 |  73 |  72 |  71 |  70 |  69 |  68 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々作業が落ち着いたので、報告も兼ねて
ネサフを控えるため、携帯から送信しております
…電池もってくれよ(苦笑)

取りあえずかなり一気にバサッと切ってしまいましたが、拙宅は感染しておりませんでしたのでご安心下さい
ただどうしてこんなに突然サイトを閉じたかといいますと、ぶっちゃけた話感染確認の時間の短縮のためです

此処にいらして下さっている皆様はご存知だと思いますが、拙宅は「総合玄関simple world」「オリジ部屋deep tone」「版権物部屋frail twinkle」「ボイス部屋whirl mind」の4つで出来ているサイトです
此処まで来ればサイト管理人様であれば察知していただけるかと思います

…そう、サーバにアップしているページ数及びファイル数が馬鹿にならないくらい多いんです(汗)

それを一つずつ調べる(プラス自分のパソコン内のデータ全てのチェック)なんて事をしていたら、とてもじゃないですが日が暮れます;;
感染しているかどうかを調べているうちに、(万が一感染したページがあった場合)訪れて頂いた方々に感染を広げてしまう、という事態が怖かった為に、この措置を取りました
取りあえずサーバから取っ払って、マイパソのデータを全部スキャンするのが、一番効率的だと(^^;)
結果何もなくて良かったのですが、まだ安心という訳ではないですが


現状の復帰の目度ですが、通称GENOウイルスに対して、各ウイルス駆除ソフトが対応出来るようになった頃合いを見図りたいと思います
早ければ5月中に対応出来るんじゃないかと期待はしているんですが、その辺はもう時間と各セキュリティ会社にお任せするしかないですしねorz
なので現状はオフラインで作品制作等に力を注いでいきたいと思います

あと感染が確認されなかったので、ボチボチ復旧の作業を始めて行こうと思います
取りあえずファイルからにします、画像とかバナーとかその辺りを
htmlファイルを書き換えるという報告なので、画像は大丈夫だろうという判断からですが(苦笑)
それでもかなり数ありますけどねww
ボイス以外のファイルは1つ1つあまり重くないのですが、うちのトータルデータ量は多分30Mくらいあると思うんですよ
…あれ、今はもっとかな?サイト改変してからちゃんと見てないww
取りあえず以前の仕様でfrail twinkleが11Mだった気がします
…殆どテキストしかないのにどういうことだwww
(多分絵茶ログとかこっそり持って帰って来たフリー絵のせいだと思われる)
何にせよ本当に多いので、復帰をスムーズにするために少しずつ戻して行きます(^^;)


あと心配なのは、他の管理人様のサイトですね…
ぶっちゃけいうとうちのサイトはあまり人が来ないので、影響力はそれほどないと思うんですよ
1日当たり、多い時で50、少ない時で十数名ですし
更新してサーチ様に告知を出して、その日にやっと100名を越えてくるくらいです
…何が言いたいかと言いますと、1日当たりの閲覧者が多い方のサイト様ほど、感染した場合の周りに与える影響力が高いという事です
当たり前ですけどね、それだけの数の方が見ている訳ですから;;
なので1日に100人以上の方が来ておられるサイト様は、早急に対処なさった方が良いと思います;;
僕みたいにサーバから削除までしなくても良いと思うんですが、作品等へのリンクを一時的に消して最低限のコンテンツに絞り、サイトと自分のパソコンのウイルスチェックを行うくらいはした方がよいかと
リンク切らなくても全ページの感染管理が出来るよという方は別に良いと思いますが…
(僕は出来ないと判断したので、こういう措置を取りました)

経路が何とも不確定なので難しいところですが、感染ページを介さないと感染しないのであれば、ネサフ止めるだけで防げるんですが…
万が一向こうから攻撃して来るようなのになってしまったら守りきれないでしょうね;;
差出人不明なメールなんて以っての他ですよホントに
サイト管理人様はそういう対処を必ずなさって下さい本当に…こういうことは管理する上でも義務だと僕は思います(ーー;)
…しかし気軽にサイトが作れる時代になったこともあるので、そもそもインターネットの仕組みマナー、対策の仕方辺りの知識が希薄になっている管理人様もいらっしゃったりするんですよね…
とにかく、それが本当に心配です;;



※近況報告
今週来週がクソ忙しいです(汗)
一番の間違いがバイトをうっかり週3にしてしまった事です
…1回入ると約9時間労働っていうのを忘れてた(ガーン)
別の週だったら良かったんですが、よりによって昼間の予定が立て込んでる今週に入れてしまった…あぅ(´Д`;)
せめてラジオ収録だけはやってしまいたいorz


--------------------
sent from WILLCOM 03

PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
Vocaloid
Copyright ©  日々徒然  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]