忍者ブログ
日々徒然日記                                                  イラストを投稿したり文章を書いたり                                     メルフォ返信やバトン等もこちらにて
 57 |  56 |  55 |  54 |  53 |  52 |  51 |  50 |  49 |  48 |  47 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いや、普通に眠いだけです(苦笑)
日に日に睡眠時間の足りなさがしわ寄せ状態になってきているので、この時間は非常に眠い(^^;)
何処かで8時間か10時間くらい眠りたいところです
しかし今日明日辺りで寝ないとそれ無理なんじゃね?とか思ったり…
だが朝6時起床だけはどうしても変えられないので、結論から言えば早く寝るしかありません
…既に今日はもう駄目じゃーんww(もうすぐ23時)

どうもお久しぶりです
久々に丸1週間すっ飛ばしましたね^^;
なるべく写メ日記の方は更新できるように心がけているのですが、いかんせん詰まる時は何故か一箇所に予定が詰まってしまうのでなかなか暇がありません(苦笑)
とりあえず明日は場外スピーカーチェックの2回目だったりします
いよいよ初めて僕もしゃべります、構内に僕の声が流れてしまう…(´Д`)アゥアゥ
いずれ卒業式や入学式には流れてしまうので、まぁ此処は一つ慣れですけど(苦笑)
前回のスピーカーチェックでは人数不足で自分が聞き手に回ってしまわないといけなかったのでね
声が引っ込まないか少々不安です^^;
けどまぁ、頑張ってきます(笑)



裏のクイズが何だか難しいという方が多いようですね
別段「クイズ解けましたよ」とかいうコメントを頂いているわけでもないので、その難易度はかなり未知数ですが…(苦笑)
いつもは1年に1度クイズを変えてたんですが、今年は管理人に余裕がなかった為そのままになっております
この調子で行くと多分もう1年はこのままでしょう(^^;)
なのでまぁ、まだまだ居座る事決定だろうという事なので、少し解き方のコツ的なのを書いてみようかなと思います
…あっ、間違ってもコツなので何処にアルファベットが隠してあるかとかは一切触れませんので(苦笑)

こういう類の問題で注目すべきは、ズバリ「母音」の数です
日本語と言うのは必ず「母音」もしくは「子音+母音」の組み合わせになっているので、母音の数=文字数と考える事が出来るからです
正し例外なのが「n」という文字、拙宅では「n→ん」にしていますので、コイツは「ナ行」と「ん」の可能性を含んでいるからです
また、子音のうち「h」とか「y」とかは「shi・chi」や「sya・cya」などアルファベット3文字で一文字になる可能性があるので注意すべきです

以上のことを踏まえれば、この類の問題はとにかく母音の数からある程度の文字数を割り出し、尚且つ子音が余らないような組み合わせを考えるというのが一番の近道になるというわけです
余らせないようにするには、上で述べた例外君たちを上手に使って多い子音をばっさばっさ結合して消していくことです
つまりまぁ、「h」とか「y」とか「n」は微調整に使ってしまって母音とひたすらにらめっこしろって言う事ですね(笑)
どの子音ともくっつくという訳ではないので、それなりに絞られてくるはずなので^^;

…さて、少しは解説になりましたでしょうか?
最近また請求去れる方がちらほら出てきたので…というかいつも請求する人たちは同じような時期に集中する傾向にあるんですよね
多分僕の更新頻度と何らかの関係があるのでしょう(笑)



さてさて、今回の動画紹介はこちら↓↓↓
【ニコニコ動画】【鏡音リン・鏡音レン】闇のダンスサイト【オリジナル曲】
ワルツのようでワルツでない、そんな曲です
二人の歌詞を比べてみると凄く深いと思います^^
PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
Vocaloid
Copyright ©  日々徒然  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]