忍者ブログ
日々徒然日記                                                  イラストを投稿したり文章を書いたり                                     メルフォ返信やバトン等もこちらにて
 155 |  154 |  153 |  152 |  151 |  147 |  146 |  141 |  140 |  144 |  142 |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実質どうでも良い1枚しかうp出来ないんで、カテゴリは通常の日記にしました
ログというのは恒例の絵茶ログの事です(笑)
24日にM様宅で行われた突発絵茶にお邪魔してまいりました^^
…いや、一応2枚描いたんですけどね?
一枚はコレ↓↓でww
124-1.png

もう一枚はとてもじゃないが日記では上げられない絵になってしまったんでwww
あんなに肌色が多い絵描いたのもしかして初めてじゃないか?(笑)
いや、全く描いたことがなかったわけじゃないが、大体は動作を伴ってるんで線画だけだったり、流石に何か身に纏ってたりしてたんだよwww
近日本家でログ公開(裏に)されるみたいなんで、もうそこで良いやと^^;
その代わりに絵茶中にザラザラと描き殴ったラクガキを晒してみる(笑)
拙宅のルサ子、ルチルちゃん混ざってるけど、そこは華麗にスルーでお願いしますww
とりあえず一発描きだから、色々バランスがアチャーな事に^q^
raku001.jpg

ちなみにもう一枚のログで描いたのは姉さんですw
というかアミダで振られたお題的に姉さんしか浮かばなかったww
とりあえず言葉でだけ上げると、引き上げたんのがまっぱなんですよ(爆)
ちょっ、まっぱっておまっwwwってなりながら必死にシチュを頭に巡らせること数分…
まっぱで不自然じゃないシーンって…シーンって……
………風呂場しかねぇ(´д`;)
てことで露天風呂意識で姉さんを描きました
がっつりと正面からを描く勇気がなかったので(苦笑)
ほぼ背中です、が、ボインッとかぷりんっとか普通に見えてるけどなwww
………あぁ、また姉さんに失礼なモノを描いてしまった…(遠い目)



とりあえず久々に絵茶に参加して色々気づいたことがありました、というかうっかり忘れてたな的な感じですが…
表で堂々と語るものでもないと思うので(ただの自分への教訓と、ちょっとしたお願い的な感じなので)、追記でちょろっと零しておこうかなくらいにしておきます

相も変わらずオフがうひゃあなんで、この日記を境に数日また行方晦ましそうですので先に言っておこうと思います
詳しくは写メ日記で語りますが、簡単に言えば準備日→バイト→勝負日→不在日って感じの流れです
…コレ多分1月最後の日記ですね、勝負日が既に2月頭だから(苦笑)
2月の第一週末か週末明けくらいには1回戻ってこれるかなとは思いますが…
あと2ヶ月くらいでやらんといかんことが沢山あって、とりあえず心折れんように頑張ります(苦笑)






ポケスペというジャンルについて…

以前某様が日記で語ってたなぁとか、非常に思い返されました。
何がって、そりゃ年齢層のことですよ(苦笑)
今まで結構数年付き合いのある方々ばっかりで絵茶してて、増えてもその延長線上でやっぱりその付き合い付近ばっかりだったから本当に失念してたんですが…
10代前半の閲覧者様ってやっぱり沢山いるんだなと…
今までと全く接点がなかった区域で活動されていた絵茶に参加して改めて思いました。

そもそもポケモンってこないだ10周年を祝ってたこともあり、本当に上から下までいることは分かってるつもりでいました。
いましたがそもそもポケモンジャンルそのものが、10代前半をターゲットに当てている所があるんですよね実は。
だから当然ゲームは小学生でも普通に持ってるものだし、ポケモン関連の漫画も基本的に小学生付近にターゲットを当てた雑誌でしか連載していない訳で。
居て当たり前、という意識をもっていないと、このジャンルはやっぱり扱っちゃいけないんだな、と改めて思いました(´д`;)
それを決意したので、裏の作品は簡単に表に出ないようにやっぱりこれからも工夫をしなくちゃいけんと…
僕自身があんまりきっつい描写のを書かない性質ではありますが、やっぱりグロテスクも含めて書くときは細心の注意を払わなきゃな…と。

↑此処までが運営側としての教訓


さて、これだけは言葉にしておきたいなという見てもらう側へのお願いを最後に。
絵茶中であったとある発言が、どうしても気になってしまったので…
簡単に言えば「相手が誰であろうと呼び捨て」という所
何だか若いなと、それ一言で済めば話しは早いんですけど(苦笑)
けどね、コレだけは分かって欲しい。
このポケスペの世界は、個人が思っているほど狭い世界ではないんだ。
ポケスペも10周年を迎えた作品、始まった当時小学生だった人は大学生や社会人になっているんです。
当然の如く大人です。
というかサイト運営をしている人はやっぱりどちらかというと10代後半から大人に属する側が多いんだ。
それどころか、もっと視野を広げれば、君たちの親くらいの年のスペ愛読者だっている。
そんな人がいるだろうネット上で、面識ある間柄ならともかく初対面の人に「呼び捨て」というのはちょっと待って欲しい…
自分の子供(であってもおかしくない)くらいの年の子に、ネット上とはいえいきなり呼び捨てにされる、大人側の気持ちを…

本当に、なんだかやるせなくなるくらい、切なくなるんだぜ(つд;)

口調を直せとまではいかんが、せめて初対面の人には、「さん」を付けて呼ぶようにして欲しい…んだ、本当に。
大人であればあるほど寛大に受け止めてはくれると思うけど、何時までも子供であるわけじゃなし、大人の世界で生きていく為のマナーもどんどん学んでいかなきゃいけない。
というより、相手を敬う気持ちを言葉で表現出来ないと生きていくことが出来ない。
いずれは大人になって、仕事をしなければ行けなくなる。
仕事をしないと、好きなことをするのも、生きていくことも出来ないから。
仕事をする為には、商売相手を「お客【様】」として応対出来るようにならなきゃいけない、「お客【さん】」では駄目なんです、何故って相手を敬っていないから。
それが出来ない人は接客が出来ない人って認識されて、仕事をさせてもらえません。
本心でどう思っていても一緒です、相手を敬うことが形でも出来ない人は社会から弾かれます、少なくとも日本ではね。
だから、今からでもまず一歩始めてほしい…相手を敬うという事を。
その一歩が、初対面の人にはまず「さん」を付けることだと僕は思います。



それでも納得がいかない、というのなら日本に居ない方が良いかもしれないです。
日本って美徳を重んじる国ですから、尊敬語謙譲語を使い分けられなくても、一般的な丁寧語が出来ない人間にはやっぱり阻害しがちですから…
そういったのがわずらわしいのなら、潔く英語圏に行ったらいいさ。
アメリカでは相手が「友達」だろうが「」だろうが、はたまた「政治家」や「大統領」が相手でも、

【君】
【貴方】
【貴方様】
【お前】
【お前さん】
【貴様】
【あんた】
【あいつ】
【お客さん】
【お客様】
【そなた】 今時使わんとか言わんで(ノд`)
【貴殿】 今時使わんとか言(ry)(ノд`)

これ全部youの一言で済みますから。
英語には尊敬語や丁寧語は存在しませんから、覚えなくても無問題です。
…しかしいざ挙げてみて、いかに日本語が高度な言語なのかが分かりますね。
同じ相手に対してこれだけの言い方があるんですからね、というか方言も入れたらもっとあると思いますが^^;
なので全部完璧に学べとは言いません、僕自身も日本語不十分なのは十分自覚してますから(苦笑)

けど、初めて会う人には「さん」で呼ぶ、というのだけは頑張ってほしい。
そんなに難しいことではないはずです。
それだけで貴方の印象はずっと良いものになるはずです。




ちなみにネットマナーを謳うサイト様ではもっと色々きっついこと書いてると思います。
けど僕的にそれはどれも当たり前の事だと思います。
見ろ、とは言いませんが、是非とも一度くらいは目を通して欲しい。
自分のことがどう思われようが構わない、自分は自分だ。
そう思うかもしれませんが、それと相手に不快な思いをさせることっていうのは全くもって別の問題ですから。



意識はしたんですが、何だかきつい文面になってしまったならすみません;;
けどね、呼ばれた瞬間のあのやるせなさは、何にも言いがたいモノだったんだ…
自分が年取った事を自覚したショックよりも、ある意味更に傷を抉られた感じでしたヨ(つд`;)
本当に悲しかったんだ。
自分がそう呼ばれたのもそうだけど、この先この子の将来どうなっちゃうんだろうとか、日本の未来どうなっちゃうんだろうとか、もう色々頭巡ったよ。
僕と同世代の人にはもう、そういう子を相手に仕事してる人も居ますからね…
友人にも教師志望の人いるから、もう余計にやるせなさが…orz
というか身内(僕の母様)が教師なんで、そういう話やるせない話よく聞くんです。
だから本当に余計に……あぁ、切ない(つД`)゜。
決してその子が悪いとは思いませんけどね。
本当にいけないのは、そういう当たり前な事を教えられなくなった人ばっかりになったこの国だと思うんで…orz


PR
この記事にコメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
Vocaloid
Copyright ©  日々徒然  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box  *Photo by 結羽&You  *Template by tsukika  *忍者ブログ [PR]